« 触るのではなく、向こうから来るイメージ | Main | ワークショップでの気付き ~習うを練る »

カラダという知性に任せる ~即興喋りWSでの気付き

5/15(金)「即興しゃべり」ワークショップでの気付き

・このタイトルは以下の本からの引用

『体の知性を取り戻す [ 尹雄大 ]』
http://a.r10.to/hqOOHn

・カラダは常にインプットにされされている。ただし、カラダの感覚を感じていないと、それは無いものとして脳で処理される。

・カラダに十分にインプットがあると(そして、それはただ全身を感じるだけで十分なのだが)アウトプットは自然と出てくる。それはイメージだったり、感覚だったり、行為だったり。

・カラダとココロに自由に動く許可を与えておくと、そこから表現が自然と生まれる。

・が、カラダとココロを制限する事に慣れていると、また、自由に動くとは何か、その範囲はどの程度のものなのだろうか?という事を知らないと、なかなか動けない。

・なので、常日頃から、身体の構造が決める「自然な範囲とバリエーション」を知り、心とカラダの声を聞きながら、カラダを動かす事がとても大事だ。

・普段、自然とやってるだけに、こういった当たり前過ぎることほど、ちゃんと再確認する必要がある

・大体の場合、答えは既にそのヒトの中にある。質問の方法と答え方のポイントを抑えて、自分のための時間を作って上げるだけで、大抵の答えは出る。しかし、シンプルで当たり前の事ほど、実践するのは難しい。

参加者アンケート
Cci027516_

『素晴らしいワークショップでした‼
身体の細胞が活動してポカポカです♪
最初ただダラダラしゃべるだけだったけど、そのしゃべりの自分のパターンも見えてきて、少しずつながらも改善が実感できて嬉しかった‼︎
実践、振り返りの繰り返しで短時間で鍛えられた!
なので、最初はMC教室的になっちゃったけど(笑)、だんだんちょっとずつ抽象的になれた。(かな?)
それは身体の感覚を感じることでそうなれるのが不思議だった。
めちゃくちゃなようで、実は自分の身体の記憶にあるっていう。
自分でやってみると、ウィリアムさんのすごさがさらにわかる。あんなに流れるようにめちゃくちゃになれない。笑
私も練習して、支離滅裂になりたい。笑
かなり充実の大満足でした!
口琴も買って教えてもらって、さらに得した気分♪
ウィリアムさん、ありがとうございました‼︎』
https://www.facebook.com/events/1582852068647477/permalink/1585488591717158/


また次回が楽しみです。

次回は来月ぐらいにまたやる予定です
興味ある方はご連絡いただければ、日時が決まり次第ご連絡します。
voizchoir@gmail.com

詳細こちら
http://william.air-nifty.com/blog/2015/05/post-fb3a.html

---------------------------------
今週の残りのイベントです

■本日!
5/16(土) ビートルズの"Strawberry fields forever"をネイティブのように歌うワークショップ@江東区
http://william.air-nifty.com/blog/2015/05/post-5940.html

■5/17(日) 西アフリカリズム入門@荻窪ベルベットサン
※現在キャンセル待ちのみ受け付け中 残り3人!
https://www.facebook.com/events/1578959535693919/


p.s.1
今月の残りのワークショップ一覧です。
ホーメイ入門、口琴、外国で歌う、即興喋り、絶叫ストレス発散、インプロ表現など、私ならではの、マニアックな(笑)ワークショップを色々と企画してます。
メルマガ読者はディスカウントになるイベントが多いので、こちらも合わせてご覧ください
> http://william.air-nifty.com/blog/2015/05/20155-880c.html

p。s。2
  今月のレッスンの空き日時です。上記のワークショップと予定が合わない、不特定多数のヒトと一緒にいると緊張する、個人の課題に特化したレッスンを受けたい、という方にオススメです。
http://william.air-nifty.com/blog/2013/10/post-2364.html

------------------------------------------
徳久ウィリアムの活動情報を確実に受け取るのはこちらがオススメ

”際だった声”に関するメルマガ<VOIZ>
下記で登録可
 PCメール版 http://william.boo.jp/mm3.html
 携帯メール版 http://william.boo.jp/mmb.html

メルマガにしか掲載しない情報や、

WS&ライブイベントのディスカウントなどの特典有り!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

|

« 触るのではなく、向こうから来るイメージ | Main | ワークショップでの気付き ~習うを練る »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 触るのではなく、向こうから来るイメージ | Main | ワークショップでの気付き ~習うを練る »