« 6月の予定 | Main | 声の悩みと対処法1 〜「声の瞑想法」での気付き  »

2日で18時間!特殊発声合唱の特訓練習会

・2日間の特訓練習会無事終了

・2日で合計約18時間の練習時間

・特殊発声を多用する練習内容だったが、喉を枯らしたり、壊したりする参加者は誰1人おらずホッと一安心。
 (勿論、気を付けたが)

・むしろ心地良い疲労感と達成感が

・参加者の喉を守るために気を付けたポイント
  フィジカル:身体の感覚をちゃんと感じたり、身体を活性化させるワークを要所要所で折り込んだ

  メンタル:メンタルを活性化させるワークを行った。また、頑張りどころと、頑張っても無駄なポイントを明確にすることで、集中すべき時間がハッキリした。

  得たい結果と感情を明確にする:先の目標を見据え、練習会で得たい結果を明確にしてもらった。先の目標が明確にあると、今日辛くても、踏ん張れる。「得たい結果」は、曖昧ではなく、より具体的にする事が大事。また、結果と同時に「得たい感情」も明確にしておくことが大事。すると、プロセスが全然異なって来る。

-------------------
以下、練習会での気付き

・自分の集中を一番削ぐのは自分

・自分の顔や姿を鏡を見ながら、もしくはスマホで自画撮りしながら、ちゃんと身体の感覚に集中するのはなかなか難しい

・東京のような競争の激しいトコロでは、「普通はここまではやらないよな」は勿論のこと、「絶対これぐらいはやらないよな」までやる事が大事

・人間関係は、依存関係 → 自立 → 自立した人間達による相互依存 という3ステップを踏むのが理想だそうだ。合唱は、このステップを身体で理解するのにとても向いている

・身体に任せることが肝要。聞いた音をそのまま出すのが一番音程感が安定するし、多少ずれていても、すぐに身体が微調整してくれる。ただし、ちゃんと練習さえしていることが前提。つまり練習の目的は、考えずに自然に望む行為が出ること。

・疲労感が大きい時の練習のメリット
  a.身体の余計な力が抜ける
  b.余計な事を考えなくなる
  ただし、大事なのは、上記2つを身体で感じることで、これが感じられ、疲れてない時にも再現出来たら、疲労感を感じる練習は必要なくなる。

今回も気づきが多い練習だった。

----------------------------
この練習会は下記ライブのための練習会

世界で唯一?の特種発声合唱団のライブ詳細はこちら

https://www.facebook.com/events/1006565789359533/

----------------------------

今週のライブ・WS予定

■6/9&11 声と香りのレッスン ~五感のブレンドを通じて、自分に向き合うワークショップ

詳細とお申込こちら
http://william.air-nifty.com/blog/2015/05/post-0177.html

■6/10(水) チャーリー・ウィリアムス 井の頭公園で公開リハ

16:00ぐらいから

■6/13(土) 声を使う人のための発声の基礎 ~実践編

18:00~21:00
前売り 3500円 当日 4000円
※6/5の知識編に参加された方は3000円
会場:江東区
※お申込頂いた方にお知らせします。
要予約
voizchoir@gmail.com

■6/14(日) アガリアム合唱団独演会

場所:綜合藝術茶房 四谷喫茶茶会記
http://gekkasha.modalbeats.com/
住所:160-0015 新宿区大京町2-4 1F
電話: 03-3351-7904
開場 19:00 開演 19:30
料金:  予約 2,500円(1ドリンク付き) 当日 3,000円(1ドリンク付き)
御予約先:agathabeatle@gmail.com(あがさ)限定25名・予約優先


★こちらは今月のレッスンの空き日時です。上記のワークショップと予定が合わない、不特定多数のヒトと一緒にいると緊張する、個人の課題に特化したレッスンを受けたい、という方

にオススメです。
http://william.air-nifty.com/blog/2013/10/post-2364.html


------------------------------------------
徳久ウィリアムの活動情報を確実に受け取るのはこちらがオススメ

”際だった声”に関するメルマガ<VOIZ>
下記で登録可
 PCメール版 http://william.boo.jp/mm3.html
 携帯メール版 http://william.boo.jp/mmb.html

メルマガにしか掲載しない情報や、

WS&ライブイベントのディスカウントなどの特典有り!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

|

« 6月の予定 | Main | 声の悩みと対処法1 〜「声の瞑想法」での気付き  »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 6月の予定 | Main | 声の悩みと対処法1 〜「声の瞑想法」での気付き  »