« 現状を変えるための 計画表作成ワークショップ | Main | 手をほぐすと声が良くなる »

困難な状況はチャンス

声の調子は如何ですか?

今日は、声の悩みに役立つ本を紹介したいと思います。

同時に、現在、もしくは将来の困難な状況の不安に対する私なりの考え方でもあります。

現在、私は「夜と霧」という本を読んでいます。

ナチスの収容所を生き延びた精神科医が書いた本です。

『夜と霧 ドイツ強制収容所の体験記録-【電子書籍】』
http://a.r10.to/h1NXPQ

どんな絶望的な状況でも生きていけるメンタリティについて書かれている箇所が最も印象に残っています。

人が感じる困難(苦悩)はその人独自のものです。

その困難を引き受けることで、生きることの意義に到達できる、と著者は言います。

そしてこのような考え方は、単なる思考遊びではなく、酷い収容所生活で絶望しない唯一の方法であったそうです。

『だれもその人から苦しみを取り除くことはできない。だれもその人の身代わりになって苦しみをとことん苦しむことはできない。この運命を引き当てたその人自身がこの苦しみを引きうけることに、ふたつとないなにかをなしとげるたった一度の可能性があるのだ。

強制収容所にいたわたしたちにとって、こうしたすべてはけっして現実離れした思弁ではなかった。わたしたちにとってこのように考えることは、たったひとつ残された頼みの綱だった。それは、生き延びる見込みなど皆無のときにわたしたちを絶望から踏みとどまらせる、唯一の考えだったのだ。

苦しみことの意味が明らかになると、わたしたちは収容所生活に横溢(おういつ)していた苦しみを、「拒圧」したり、安手のぎこちない楽観によってごまかすことで軽視し、高(たか)をくくることを
拒否した。わたしたちにとっては、苦しむことですら課題だったのであって、その意味深さにもはや目を閉じようとは思わなかった。わたしたちにとって、苦しむことはなにかをなしとげるという性格を帯びていた』

「病気は才能」という本があります。

病気を「自分らしさ」の発見、才能の開花のチャンスとみなす、という考え方と具体的な手法を書いた本のようです。

『病気は才能』【電子書籍】
http://a.r10.to/hqk8MN

困難な状況は自分を知る良いチャンスです。

そして、自分を知り、行動につなげていくこと以外に、

状況を変えることはできません。

-----------------------------
心を変えることで声を変える?

実は心と声は密接に関わりがあります。

心理カウンセラーで、企業向けのカウンセリングを多数手がけている(株)BFRECのたむらひろしさんが、

心と声の関わりから、実際にどのようにして心から声にアプローチするのかを、様々なワークを通じて指導して頂きます。

初回のみ体験参加可能です

★8/2 参加体験募集 「心理学ボイトレ」

■今回の講座にあたっての講師コメント
『自分を知り、自分の声を好きなるにはどうすれば良いのか。
ほとんどの人が自分の声が何となく好きではなく、
漠然と比較してしまったり、また良い声というのを漠然と
追い求めてしまいがちです。
心理学では他人と過去は変えられないのが常識です。
まず、他人の評価を気にする声の変え方ではなく、自分自身を知り、
その特性を生かした声の使い方や心理的手法を一緒に体験しませんか?』

詳細とお申し込みこちら
https://www.facebook.com/events/1462783550707264/

-----------------------------
今週のライブ・WS予定

■ 7/17(金) 滞空時間@渋谷GARRET
バリの伝統楽器「ガムラン」を使い、独自の世界を表現する「滞空時間」。私が参加する久々のライブです。今回は特別ゲストに、ダスティンウォン!
http://taikuhjikang.com/blog/2015/06/21/717%E3%80%80%E9%A9%A2%E9%A6%ACfes%E3%81%AB%E5%87%BA%E6%BC%94/

■ 7/18(土) VOIZ式ボイストレーニング 第2回目@芭蕉記念館
※募集は締切りました。次回開催は10月予定。詳細はお問いあわせください
http://william.air-nifty.com/blog/2015/06/post-1833.html

■7/19(日) 口琴ワークショップ 深川口琴倶楽部  ~虎の穴編@江東区
二人の全く演奏タイプの違う講師が「長時間」みてくれるワークショップ
https://www.facebook.com/events/516740645144127/

★こちらは今月のレッスンの空き日時です。上記のワークショップと予定が合わない、不特定多数のヒトと一緒にいると緊張する、個人の課題に特化したレッスンを受けたい、という方にオススメです。
http://william.air-nifty.com/blog/2013/10/post-2364.html

------------------------------------------
徳久ウィリアムの活動情報を確実に受け取るのはこちらがオススメ

”際だった声”に関するメルマガ<VOIZ>
下記で登録可
 PCメール版 http://william.boo.jp/mm3.html
 携帯メール版 http://william.boo.jp/mmb.html

活動情報のほか、活動での気づきを書いてます。

メルマガにしか掲載しない情報や、
WS&ライブイベントのディスカウントなどの特典も有り!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

|

« 現状を変えるための 計画表作成ワークショップ | Main | 手をほぐすと声が良くなる »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 現状を変えるための 計画表作成ワークショップ | Main | 手をほぐすと声が良くなる »