« 電子書籍を出版しました! | Main | 『藤田一照さんのPODCASTにナレーションを提供しました』 »

ノイズに救われる

以下、メルマガからの一部転載です

メルマガの登録はこちら
https://push-ex.com/rg/26396/6/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先月末に知人と揉めました。

ここ数年、近い距離で共に活動してきた方でした。

なので、彼女とのやり取りで、精神的にメチャクチャ疲弊しました。


そこに奥さんとの喧嘩wも重なると、メンタル的には最悪です。


しばらくは、人間不信、いや、女性不信になりました(苦笑)


過去の経験上、こういう時には、「音楽」はあまり効果がありません。
今回もそうでした。


私は、「人間関係で疲弊した心は人間関係でしか癒すコトは出来ない」と思っていました。


が、今回の件はかなりダメージが深く、人間関係では癒されない感じでした。


どうしたもんかな・・・

と思っていたところ、ある経験をするコトで、気持ちはかなりスッキリしました。


詳しくはあとがきで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■■お知らせ

■いよいよ今週末!
6/26『身体からクリエイティビティを取り戻す
 ~ボイスとダンスのダブルワークショップ~』

ダンスとボイスのスペシャリスト2人によるコラボWS。
「身体」「声」「クリエイティビティ」。
この3つを使わないと『人間力』は衰えます!

https://www.facebook.com/events/1060583047343723/


■『ブルガリアン・ボイス入門』
定員まで残り3名!
http://agalliam.jimdo.com/schedule/


■今後の活動予定

○6/30(木) 発声道場「天籟(てんらい)」@江東区
http://william.air-nifty.com/blog/2015/12/post-f1fb.html

○7/6 アガリアム合唱団練習会
先日から、プロの合唱声楽家で、合唱指導も行う「佐藤拓」氏が参加!
ホーメイなどの特殊合唱と合唱をちゃんと習えるのは世界でもここだけ?
http://agalliam.jimdo.com/

○7/9 声ヨガ1日集中講座
6時間で私の知っている「発声の基本のすべて」を教えます。これで一生声で悩むコトが無くなります。
http://tokuhisa-william.com/koedai/1day/

○7/10 ファッション×ライブパフォーマンス「Refashion Days 2016特別編『変化~henge~』」
https://www.facebook.com/events/570540823125480/

■■あとがき

ここ数年で最悪のメンタルを救ったのは、二つのアンダーグラウンドなイベントに参加したコトです。


一つは、Tokyo Voiz Choirのメンバーで、ソロボイスパフォーマーとしても大活躍中の「カゼヒト」が企画に関わったイベント。


ノイズミュージック、ハードコアなど、国内外のアンダーグラウンド系パフォーマーが数十組出演、15:00から翌朝29:00まで、4会場同時進行、という凄まじい内容でした。


日本のアンダーグラウンド系パフォーマーは、誰に頼まれることなく、かなりマニアックな表現をストイックに追及し続けています。


しかも、そこには「頭デッカチ」な感じは無く、「必然性」さえ感じます。


そう言った人たちを数時間見てたら、気分はかなりスッキリしました。

もう一つは、私が主催する「VOIZ mtg」です。


これは、私が主宰する“ノイズ合唱団”TokyoVoizChoirの練習会。


この練習会では、声と、声の表現の可能性を限界まで探ります。


喉を壊さないために、身体へのかなり高い集中力を要求されます。


また、同時に「創造力」も必要不可欠です。


この「身体への高い集中力」と「創造力」の二つを刺激し続けたのが相当良かったようです。


勿論、自分の大好きなジャンル(ノイズ・ミュージック)での創造だったのも功を奏したのだと思います。


お陰ですっかり元気になりました。

ここ最近は、私は収入を安定させるために、教える方の「声の大学」活動などに力を入れています。


なので、ライブ活動、特に、お金になりにくいアンダーグラウンド系のライブは極端に数を減らしています。


ですが、今回の経験で、私はアンダーグラウンドな表現が心底好きなのを再確認しました。


また、好きなだけでなく、こういった表現は、私にはかなり「必要」だというコトも認識しました(笑)。


収入が安定したら再びアンダーグラウンド系なライブ・表現活動を本格的に再開します。


今回の記事は如何でしたか?
是非感想をお聞かせください。

また、声に関する疑問や悩み、気軽にどうぞ。

下記コメント欄か、
メッセージください

voizchoir@gmail.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以上、メルマガからの一部転載でした

メルマガの登録はこちら
https://push-ex.com/rg/26396/6/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★初のKindle本、発売初日でベストセラー!
『人の心を一瞬で掴む『声ヨガ』ボイトレ ~デスボイスから
ホーミーまで声を自由自在に操る発声法~』
http://amzn.to/1Z6ef38


Facebook
https://www.facebook.com/william.tokuhisa

Twitter
https://twitter.com/tokuhisawilliam

instagram
https://www.instagram.com/tokuhisawilliam/

youtube
https://www.youtube.com/user/voiznoiz

|

« 電子書籍を出版しました! | Main | 『藤田一照さんのPODCASTにナレーションを提供しました』 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 電子書籍を出版しました! | Main | 『藤田一照さんのPODCASTにナレーションを提供しました』 »