« 「声の大学」ブログ 更新情報 | Main | 6月の個人レッスン用空き日時を更新 »

3か月連続集中ボイトレスクール<テンライ>先行案内募集

テンライは、
「個人レッスンと少人数グループレッスンの美味しいトコロ」どりの、
スクールです。

今年の2月、3月に単発開催しましたが、
久々に連続開催します。

それにあたって先行案内を希望する方を募集します。

------------------------

昨年1年間、
<声の大学> 通年コース「天籟(てんらい)」
を開催しました。


声の大学としては、
1年という長期間で開催するイベントは初めてでしたが、
大変有意義な経験となりました。


成果は具体的には二つあります。

一つは、

定期的に、
仲間の協力を得ながら、
自分のために自分を考え・見て・色々試すコトは、
本当に掛け替えのない時間で、

且つ、
声の改善には最強の方法だ


という確信を得ました。


二つ目は、
難易度が高いと思っていた
「日常のコミュニケーション」の改善も、
テンライのシステムであれば
十分に改善できることが分かったコトです。


テンライを始める前は、
「日常のコミュニケーション」は、
ライブの歌声を良くするより、
難易度が高いと思っていました。

というのは、
日常のコミュニケーションで付けた癖は、
「無意識」に起きることなので、
癖として気づくコトがまず難しいことが挙げられます。

また、それは癖なのに、
自分らしさ、として認識しまっているのも厄介な点です。

変えてしまうコトによって、
自分らしさが消え、
人から変に思われないか、という心配が出てきます。

なので、
日常のコミュニケーションの課題を、
レッスンだけで劇的に変化させるのは無理かな・・・

と思ってもいました。


が、今回のテンライでの参加者の劇的な変化で、
それは間違っているコトが分かりました。


そして、なぜ私自身が
日常のコミュニケーションに変化を起こしづらいのかも分かりました。


それが何だか分かりますか?


答えはバカみたいに簡単です。


続きは「声の大学」ブログで
https://ameblo.jp/koenodaigaku/entry-12278741023.html

|

« 「声の大学」ブログ 更新情報 | Main | 6月の個人レッスン用空き日時を更新 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 「声の大学」ブログ 更新情報 | Main | 6月の個人レッスン用空き日時を更新 »