« <声の大学>ブログ更新 | Main | 久々チャーリーウィリアムス情報 »

携帯(iphone7)で録画するために色々グッズを買った

iphoneって、動画撮影、音声録音、
どちらにも、とても便利なんだけど、

使いづらい点もいくつかあった。


7月からは
本格的に「声の大学」で動画配信を始めるので

使いづらさの解消と、
よりクオリティの高い動画を制作するために、
機材購入。


■マイク
iphoneで、指向性あり、高品質で録音できる、というコトでこれ買った。

iphoneって180度録音だから、結構ノイズが酷いのよね

これならライブでも使えそう

というか、ライブの撮影のレビューを見て、
その指向性がかなり良かったので、
これに決めた。

ピンマイクも考えたけど、
人数多いと、人数分そろえるのも面倒だしね。


■三脚

例えば自撮りの場合、
顔より少し上ぐらいの方が映りは良いんだよねー

下からだと偉そうに見える(笑)
あと、女性の被写体は下からの撮影を嫌がる

■レンズ


広角レンズはあるとやっぱり便利だよねー

これ安かった!



■充電しながらオーディオ扱うコトが出来るアダプタ

iphone7からはイヤホンジャックないので、
例えば音楽をイヤホンで聞きながら充電が出来ない。

上記のマイクも充電しながらでは使えない。

イヤホンはこのアダプタ使えば出来るので、
マイクも出来たらいいなあ、
と思って購入。

使えなくても、イヤホン&充電は必要だったしね


もしこんなのあれば便利だよねー
というのがあれば是非教えてね

|

« <声の大学>ブログ更新 | Main | 久々チャーリーウィリアムス情報 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« <声の大学>ブログ更新 | Main | 久々チャーリーウィリアムス情報 »