« 教え子に嫉妬を抱く part2 | Main | 楽に、呼吸と発声をするためのワークショップ 先行案内募集中 »

スピーカーで音楽聴くヤツは古い。パソコンも持ってない

ミューズ音楽院でのレクチャー終了。

ミューズは音楽の専門学校。

主にボーカル科の生徒が対象。


レクチャーの内容は、
自己紹介から始まって、

・喉を壊さない方法
・発声の原理
・自然に行くコトの効能
・面接に受かる方法
・全身を鳴らす方法
・ボイトレの先生の説明が感覚的過ぎる理由
・世界の特殊発声について
・デスボイスについて
・「本番に強くなるワーク」

などなど、

生徒の悩みや、
反応や
質問に応じながら、
さながら思うままに、
「エッセイ」のように講義を進めた。

お昼を間に挟んだ二コマどちらとも、
最後まで飽きずに聞いてもらえたようで
ホッとする。


しかし、
こうやって、
たまに20代になりたての若い人たちに接するのは、
良いもんだね。

種まきみたいなもんだ。

彼らの今後の糧になれば嬉しいな。


で、ミューズに定期的に呼んでくれるのは、
職員に手島さんがいるから。


私がミューズでのレクチャーを楽しみにしている
大きな理由の一つは、
手島さんと講義の前後に話しをするコトだ。


手島さんは仕事柄、
毎年、若いミュージシャンの卵と接しているから、
その年の傾向をよく知っている。


それがいつも興味深い。

今年印象的だったのは

・最近の若い人はイヤホンでしか音楽を聞かない
 コンポ持ってても使ってない

・音源はYoutubeをDL。Clipboxで

・PC持ってない。使えない。メール使えない(持ってない?)。LINEばかり。FBも少ない。

というコトだった。

音楽を聴くのが、Youtube、というのは、
私がそうなので、やっぱりなあ、という感じ。

PCメールの減少も、
LINEやFacebookでのやり取りが増えたので、
これも納得。
(というか、大企業でもLINEを連絡事項のメインに使っている。
 凄いな、LINE。
 LINEで情報流出したら、
 社会がひっくり返るぐらいの大問題になるぞ)


で、一番驚いたのが、
若い人がイヤホンしか使わないってこと。

ミューズ音楽院という、
音楽の専門学校に入る生徒の多くが、
スピーカーで音楽を聞かないという。

家にミニコンポは一応あるが、
ほとんど使わないそうだ。


というコトは、
音楽に対して興味の無い20代前後の若い人たちは、
全く音楽を聞かないか、
聞いてもイヤホン程度だろう。

インプット(聴取環境)が変わると
アウトプット(表現)は変わる

良い悪いは別として、
今後、こういう人たちがどのような表現を生み出していくのか、
とても楽しみだ。

(というか、変化はすでに起きてるよね。
 ヘッドホンレコーディング特有の
 解像度が高すぎる音源とか、
 そういうアーティストのライブ下手ぶり、
 とか)


あと、おススメアーティストも面白かったなあ。

オレが疎いジャンルなので、
こういう情報はありがたい。

あ、手島さん本も出してます。

これも手島さんならではの内容。
まだ未読だけど、
冷静な問題意識と
フェアな分析能力を持っている方なので、
まず面白いことは間違いないでしょう

http://amzn.to/2uohgDx

---------------
呼吸筋ワークショップの一般予約を開始しました。

下記のような悩みを持つ人が対象
・呼吸に苦しさを感じる
・呼吸を正しく理解したい

このレクチャーで伝える「呼吸筋ストレッチ」を行うと、
ウソのように呼吸が楽になります。

そして、呼吸が楽になると、
パフォーマンスや、仕事の効率がアホのように上がりますよ。

呼吸って、
当たり前すぎて忘れがちだけど、
人間の生命の源だもんね。

呼吸の質が上がると、生命の質が上がります。

このWSは定員制で、
既に3名の予約が入ってます。

確実に受けたい人は
早めの予約がおススメです。

詳細・お申込みはこちら
http://ameblo.jp/koenodaigaku/entry-12293380574.html

|

« 教え子に嫉妬を抱く part2 | Main | 楽に、呼吸と発声をするためのワークショップ 先行案内募集中 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 教え子に嫉妬を抱く part2 | Main | 楽に、呼吸と発声をするためのワークショップ 先行案内募集中 »